健康診断とは

病気の中には、風邪やインフルエンザ、急性胃炎などのように痛みや不快感がすぐに出現するものもあります。一方、糖尿病や高血圧のように、かなり進行するまで目立った症状が見られないものもあります。こうした病気の多くは、自覚症状が出てからではかなり進行してしまっていることが多く、心臓病や脳卒中などの重大な合併症を引き起こす可能性も高くなります。健康診断は、こうした病気を発見する良い機会となります。ご自身の健康状態をチェックするため、定期的に健康診断を受診するようにしてください。

健康診断は事前のご予約が必要となります

健康診断は予約制となりますので、事前にご予約をお願いいたします。当日ご予約なしにご来院の場合、対応が困難となりますこと、予めご了承ください。

柏市特定健診

特定健診は、メタボリックシンドロームに着目した健康診査です。生活習慣病はメタボが原因となることが多く、これに高血圧などの状態が重なると、虚血性心疾患や脳血管疾患の発症リスクが高まります。そこで、メタボリックシンドロームに該当する方やその予備群の方を早期に発見し、生活習慣の改善のための「特定保健指導」を受けていただくことで、生活習慣病の発症や重症化を防ぐことを目的としています。

柏市国民健康保険被保険者の40歳から75歳まで(生年月日が昭和23年6月1日から昭和59年3月31日まで)の方に受診券が送付されておりますので、受診券と健診費用、保険証、内服中のお薬がある場合はお薬手帳をお持ちになり当院へお越しください。

【検査項目】

• 身体測定(身長、体重、BMI、腹囲)
  • 血圧測定(収縮期血圧、拡張期血圧)
  • 尿検査(尿糖、尿蛋白)
  • 血液検査
  • 血清脂質 中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール
  • 血糖 空腹時血糖、またはヘモグロビンA1c
  • 肝機能 GOT(AST)、GPT(ALT)、γーGTP

【柏市独自の検査項目】
血清クレアチニン、eGFR、血清尿酸、貧血検査(ヘマトクリット値、血色素量、赤血球数)、Non-HDLコレステロール

柏市プレ特定健診

柏市国民健康保険に加入されている39歳の方を対象とした健康診査です。
令和5年4月17日時点で柏市国民健康保険被保険者の39歳(昭和59年4月1日~昭和60年3月31日生まれ)の方に受診券が送付されておりますので、受診券、保険証、内服中のお薬がある場合はお薬手帳をお持ちになり当院へお越しください。

【検査項目】

• 身体測定(身長、体重、BMI、腹囲)
  • 血圧測定(収縮期血圧、拡張期血圧)
  • 尿検査(尿糖、尿蛋白)
  • 血液検査
  • 血糖 空腹時血糖、またはヘモグロビンA1c
  • 肝機能 GOT(AST)、GPT(ALT)、γーGTP

【柏市独自の検査項目】

企業(雇用)健診

事業者は、常時使用する労働者を雇い入れる際に「雇用時の健康診断」を受けさせることになっています。また、年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に健康診断を行わなければなりません。当院では、雇用時健診や定期健診を行っているので、事前にお電話またはご予約のうえ、指定日時に当院までお越しください。

「雇用時健康診断」・「定期健康診断」の健診項目

• 既往症、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査、および喀痰検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※定期健康診断では、身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については医師が必要でないと認めた場合には省略することが出来ます。